湖畔のひとりごと

スイスでの生活で気づいた事などを綴っています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっかいな承認欲求

昨日初めてインスタグラムに写真を投稿した。 アカウント自体は数年前から持っていて、渡瑞の際も友達や知り合いから「インスタにスイスの写真アップしてね~」などと言ってもらっていたのだが、そもそもITが得意ではなく、世の中に訴えたいこともそんなに無…

スイス国内列車旅行:③リヒテンシュタイン

サンモリッツを訪れた後は、普通列車でリヒテンシュタインの首都ファドゥーツへ向かう。グレイシャー・エキスプレスはどちらかというと山間部を走ることが多かったが、今回の行程は結構街中を走ることが多かった。日本のJRは都市部では大抵高架になっている…

スイス国内列車旅行:②-2サンモリッツ

約6時間半のグレイシャー・エキスプレスの旅の終着点、サンモリッツに到着したのは午後4時半過ぎ。グラウビュンデン州の中でも標高1,850mのサンモリッツを含むエンガディン地方は、日々の天気予報を見ていても飛びぬけて気温が低い。真冬の格好をして駅に降…

スイス国内列車旅行:②-1 グレイシャー・エキスプレス(ブリッグ~サンモリッツ)

この日はヴァリス州のブリッグ駅からグラウビュンデン州のサンモリッツまでを6時間20分かけて走るグレイシャー・エキスプレス(GE)での旅。お天気も良さそうで、パノラマウィンドウになっている列車からの景色が存分に楽しめそうだ。 ブリッグ駅に到着した…

スイス国内列車旅行:①ジュネーブ

昨年9月、『スイス国鉄(SBB)4日間乗り放題の旅』の車内広告を発見した。スイスには有名なグレイシャー・エキスプレスやベルニナ・エキスプレスもある。電車の旅行も楽しそう!ということで早速チケットを購入。それから半年、ずっと温めておいたチケットで…

清々しく騒々しい朝

日本に住んでいた時、前の上司に毎年のように夏に軽井沢の別荘に招待してもらっていた。朝は夏でもピリッとした冷たくて澄んだ空気の中、アカゲラが木をつつく音で目覚めることもあり、「こうやって毎朝目覚められたら幸せだな~」と思っていた。 スイスに来…

オースタンの慣習

今日はキリスト教のオースタン。英語で言うイースター(復活祭)。 同じくキリスト教の祝日なのに、日本ではクリスマス程知られていないが、キリスト教では一番重要な祭日なのだそうだ。 オースタンを挟む金曜日と月曜日もお休みになるため、スイスでは皆長…

プラネタリウムじゃない!

昨晩は夫Mの親友Jの誕生日のお祝いに、スイスの首都ベルンの中心街から5kmほど南にあるグルテン山(Gurten)へ食事&プラネタリウムという企画(とMからは聞いていた)で夕食へ出かけた。 日本で一度だけプラネタリウムに行ったことがあるが、星に全く詳し…

天気で決まる週末の予定

スイスへ移住してすぐの頃、ある方から非常に有益な本をいただいた。その本は出版されて既に20年以上経っていたが、未だにスイスで生活する上で参考になること満載の内容。 それは、その本が発行された時点で既に20年以上スイスで生活をする日本人女性達が語…