湖畔のひとりごと

スイスでの生活で気づいた事などを綴っています

2024-01-01から1年間の記事一覧

田舎暮らし

千葉市で育った私が子供の頃は、近所にまだ空き地もいっぱいあり、カタツムリ、バッタ、トンボ、トカゲなどを普通に見たり捕まえたりという子供時代を過ごしたが、成長するにつれてその空き地もほとんどなくなり、特に過去十数年はマンション暮らしだったこ…

新しい有効期限のクレジットカード受け取りにまつわるごたごた話

ことの始まりは3月4日に受け取った某クレジットカード会社からのEメール。「新しい有効期限のカード発送前のご連絡」 そこにはおおまかに「新しい有効期限のカードを郵送いたします。コロナ禍以降お客様の声を反映し、非対面で受け取れるよう普通郵便でお届…

ドイツにドイツ語留学:③フライブルク・イム・ブライスガウ

今回短期留学したドイツのフライブルク・イム・ブライスガウ(以下、フライブルク)は、ドイツ南部、スイスと国境を接するにバーデン=ヴェルテンベルク州に位置する。街の中心部には大きな大聖堂と二つの塔やシアターがあり、旧市街地の至る所にベヒレと呼…

ドイツにドイツ語留学:②ゲーテ・インスティテュート

日曜日にフライブルクに到着し、翌月曜日から授業が始まった。 ゲストハウスから学校までは、線路上にかかる橋を反対側へ渡って約10分。冬にしては暖かい日が続いたので、学校までの往復は良いお散歩になった。 私のクラス、B1.2は生徒14名、先生1名、先生の…

ドイツにドイツ語留学:① ゲストハウス

2月に3週間、ドイツ語の勉強のためにドイツのフライブルクへ滞在して現地の学校に通った。 スイスでは、現地の人達は現地の方言で話すのが常なので、学校でハイジャーマン(標準ドイツ語)を学んでも、日常生活でハイジャーマンを聞くことはほとんど無い。例…