湖畔のひとりごと

スイスでの生活で気づいた事などを綴っています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見極めが難しい

資産形成というと大げさだが、社会人になってから色々と金融投資を試してきた。 その経験の中で今も昔も変わらず、間違いなく自分に向いていないのが外貨預金。過去に痛い目にもあっている。それでも余剰資金で「これも経験」と試している分には良かったのだ…

ゴルフシーズンの始まり

毎年3月末になるとやっとゴルフ場がオープンする。 私がいつもプレーをするゴルフクラブ・インターラーケン・ウンターゼーンは、冬の間はクローズになるので約3か月ゴルフ場はひっそりと静まり返っている。 スイスでのゴルフが日本と大きく違うのは、 ①公式…

お城巡り

先日友人から「よくお城の写真を送ってくれるけど、そんなにいっぱいあるの?」と聞かれた。確かにお城の写真は絵になるのでよく撮るが、そういえば近くにどれぐらいあるのだろう? トゥーン湖畔のお城を紹介するパンフレットには5つのお城が載っている。 ①…

好きな季節は?

日本に住んでいたとき、春は私にとって最悪の季節だった。 花粉症という言葉が世間一般に広く知られる前から症状に悩まされ、マスク、飲み薬、目薬は常に手放せず、お花見にも全く縁がなかった。そもそも寒がりでお酒の飲めない私にとっては、まだ底冷えのす…

多様な言語

スイスの有力銀行、クレディスイスの破綻が確実なものとなり、それを回避するためにもう一つの有力銀行、UBSがクレディスイスを買収することが発表された。 2008年の金融危機(リーマン・ショック)の際に、日本で金融企業に勤務していた私は「この先会社は…

ありがたい郵便物

一昨日、ロンドン在住の友人からパッケージが届いた。今月日本に帰国していたその友人に「何かいるものある?」と聞かれて、「もし購入可能だったら!」とお願いしていたものだ。 周りの知り合いが日本に帰国する際は「何かいるものある?」と聞かれても、自…

公平性とは?

毎年3月8日は、国連の定める国際記念日「国際女性デー」。 スイスに移住してから私は、オンラインで、ダイバーシティー&インクルージョンに特化したコンサルティング会社を経営しているロンドン在住の友人のお手伝いをしている。 今朝は5:30に起床して、6:3…

春の訪れ

暖冬だった今年。普通は寒い冬から一気に草木が芽吹いて花が咲き、春を感じるのだが、既に2月にはクロッカスが咲き誇り、その後も気温が上下を繰り返しているので、咲いてしまったスノードロップも、満開は過ぎたのに枯れられないまま、まだなんとなく所在無…