湖畔のひとりごと

スイスでの生活で気づいた事などを綴っています

天気で決まる週末の予定

スイスへ移住してすぐの頃、ある方から非常に有益な本をいただいた。その本は出版されて既に20年以上経っていたが、未だにスイスで生活する上で参考になること満載の内容。

それは、その本が発行された時点で既に20年以上スイスで生活をする日本人女性達が語る経験談を集めた物。ということは、著者の方々はもう40年以上スイスに在住しているベテラン揃い。

その中に、スイス人の旦那さんの発言で「あっちの方がお天気が良さそうだから、今日はあそこへ行こうか?」と、お天気次第で予定ががらりと変わる、とあった。

そして最近、我が家もこの通りになっていると気が付いた。どちらかというと計画を立ててそれに向けて準備を進める方が安心する性格の私は、最初の頃、予定の無い週末を退屈に感じたり、全く予定をしていなかったのに急に思いついて「出かけよう!」と言い出す夫Mの行動に呆れたりしていたが、徐々にそれにも慣れてきた。何せ全てはお天気次第なのだ。

この週末も、天気予報では雨だったが、朝確認するとそこまで悪くはなさそうだ。「だったら私はゴルフへ行きたい!」と言ったが、Mはまだスキーに未練がある様子。冬のスキーですらお付き合いでやっているのに、4月に入ってまでする気分はなれない私はお断り申し上げたが、結局午後から天気も崩れそうなので、午後に美術館へ行くことで落ち着いた。

何十年経っても変わらぬスイスでの『週末の予定はお天気次第』事情。まぁ、それだけ自然が豊かで屋外でのアクティビティーが愛されているということでもあるのだろう。

そして雨だった昨日はちょっと止んだ隙に近所をお散歩。いつものお散歩コースの小さな動物園で、やっとワラビーの赤ちゃんを見ることができた。

なかな良い写真を撮らせてくれないワラビーの赤ちゃん