湖畔のひとりごと

スイスでの生活で気づいた事などを綴っています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ旅行番外編:飛行機に乗り遅れる

楽しい旅はあっという間に終わり、スイスへ帰国する日。 朝早くにまず日本へ帰国する友人がホテルを去り、午後にアムステルダムのスキポール空港から出発する私は約半日時間があったのだが、雨だったこともあり、ホテルでのんびりしてから早めに空港へ行って…

オランダ旅行:②ロッテルダム&デン・ハーグ

アムステルダムの後は電車でロッテルダムへ向かった。 車窓からの景色は見事に真っ平。山に囲まれて住むスイスの景色と全く違う。私の住むスイスベルン州ではEU各国の車もよく見かけるが、個人的な統計で一番多いのはドイツ、それに次いでオランダのような気…

オランダ旅行:①アムステルダム

先週、日本からの友人が一人でオランダを旅行するというので、私も参加して二人旅をしてきた。スイスのチューリッヒからオランダのアムステルダム、スキポール空港までは約1時間半。ロンドンまでとほぼ同じというご近所さんだ。 オランダへ行くのは初めてだ…

ティッチーノ州での休暇

今年は9月が我が家の休暇月。夫Mが2週間休みを取ったので、グリンデルワルトの後はスイスの南方、ティッチーノ州のアスコナ(Ascona)へ行って来た。 家からアスコナへは、どれも2,000m超えのグリムゼル峠&フルカ峠を越えるか、ゴッタルト峠あるいはゴッタ…