湖畔のひとりごと

スイスでの生活で気づいた事などを綴っています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスの家は鍵だらけ

スイス人、特に男性はよくすごい鍵の束を持ち歩いている。夫のMもその例にもれず、常にキーチェーンには10個ぐらいの鍵がぶら下がっている。 そしてスイスの家は実際に鍵だらけなのだ。 日本の家の玄関は鍵が必要なのは外からだけで、家の中からは大抵はつま…

備え付けがいっぱい

スイスで引越しをした際に驚いたのは、冷蔵庫と洗濯機・乾燥機は運び出さないということ。我々の新居には前の住人が使用していたそれらがそのまま残されていたのだ。そしてそれまで我々が住んでいた家に新しく入居する人達は、我々が残してきたその3点セット…

スイスの引越し

2020年秋にスイスの首都ベルンへ移住後、冬にはベルンから同じベルン州のトゥーン近郊へ引越しをした。 スイスベルン州 トゥーンは、観光地で有名なインターラーケンからトゥーン湖を跨いだ反対側に位置している。 日本からスイスへの引越しだけでもかなり気…

毎日散歩

スイスへ移住当初、言葉もわからず、知り合いもおらず、おまけに新たにドイツ語を習おうにもコロナのお陰で語学学校も全て閉まっていた。オンラインで習うことはできたのだが、やはり学校に通うという行為が伴わないとどうもモチベーションが上がらない。 パ…

快適なフライト

2020年秋、コロナ禍真っただ中にスイスへ移住。 まだワクチン開発もされておらず、世界中の人々がこの得体の知れない新たなウィルスへの対応に翻弄されている渦中で、この頃にはもう海外旅行など気軽にできる状況ではなかった。 そんな中での出発だったので…