湖畔のひとりごと

スイスでの生活で気づいた事などを綴っています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

爽快な家事

ようやく暖かい日が増えて来たスイス。日照時間も長くなり夜10時頃まで空が明るくて、夏が近いことを実感する。 この時期特に爽快なのは、洗濯物を外に干すこと。冬の長いスイスでは、寒すぎたり雪が降ったりで部屋干ししかできない。元々「家事の中で一番好…

森での週末

先日、友人の誕生日祝いに彼の森の家でのBBQに招待された。スイスでは誕生日を迎える本人が家族や友人を食事やパーティーに招待をする。 ベルン州の北、ユラ州との境に近い森の中にあるその家へは、柵も無い放し飼いの牛たちとぶつからないようにゆっくり進…

初ヨーデルコンサート

スイスと聞いて連想するのは、アルプスの山々、綺麗な湖、牛や羊やヤギがのんびりと草を食む牧草地の風景、それとも高級腕時計?人それぞれだろうが、ヨーデルを挙げる人もいるかもしれない。 スイスに住んで約2年半、昨日初めてそのヨーデルをライブで聞く…

旬の野菜

春になるとどこの野菜売り場でも見かけるようになるのがアスパラガス。日本でもお馴染みのグリーンアスパラガスはもちろん、この時期だけ楽しめるホワイトアスパラガスが特に存在感を増す。レストランのメニューにもシュパーゲル(Spagel:ドイツ語でアスパ…

今年も満開

毎年4月は天候が荒れやすいスイス。気温のアップダウンも激しく着る服を選ぶのにも迷うのだが、5月に入って昨日、今日は素晴らしいお天気になった。 4月の落ち着かない天候の中じわじわと咲き始めた庭の芝桜もやっと満開に。 スイス移住前、家から歩いて行け…