湖畔のひとりごと

スイスでの生活で気づいた事などを綴っています

お城巡り

先日友人から「よくお城の写真を送ってくれるけど、そんなにいっぱいあるの?」と聞かれた。確かにお城の写真は絵になるのでよく撮るが、そういえば近くにどれぐらいあるのだろう?

トゥーン湖畔のお城を紹介するパンフレットには5つのお城が載っている。

①トゥーン城

クリスマス時期のトゥーン城

②シャダウ城

シャダウ城とその広い前庭。中はホテル&レストラン


③シュピエーツ城

船から見るシュピエーツ城

④オーバーホーフェン城

トゥーン湖に突き出て建つオーバーホーフェン城


⑤ヒュネッグ城

我が家から徒歩10分のヒュネッグ城

 

どのお城も今は博物館になっていて見学が可能だ。

ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったと言われるドイツのノイシュバンシュタイン城のような華美さはないが、どこも素朴で歴史を感じさせ、その土地のシンボルとなっている。

この5つ以外に、インターラーケンに現在は城跡のみが残るヴァイセナウ城もある。

スイスの重要文化財に指定されているヴァイセナウ城跡

お城好きな人にはなかなか魅力的なトゥーン湖。

夏になったら改めて船でお城巡りをしてみようかな?