湖畔のひとりごと

スイスでの生活で気づいた事などを綴っています

今年も満開

毎年4月は天候が荒れやすいスイス。気温のアップダウンも激しく着る服を選ぶのにも迷うのだが、5月に入って昨日、今日は素晴らしいお天気になった。

4月の落ち着かない天候の中じわじわと咲き始めた庭の芝桜もやっと満開に。

スイス移住前、家から歩いて行ける距離にあった郭沫若記念館に芝桜を見るために毎年友人と散歩に行っていた。だいたいゴールデンウィークが見頃だったが、その年の天候によって満開時期が前後するため、なかなか綺麗な姿を見るのは難しかったが、友人とうららかな週末にのんびりお喋りをしながら散歩すること自体に春を感じたものだった。

芝桜の英語名はMoss pinkまたはMoss phlox。私はMoss pinkを好んで使っているが、初めてこの英語名を知った時、苔(Moss)もピンクも好きな私は「何て素敵な名前!」と感激したのを覚えている。この英語名を学んで更に芝桜のファンになった。

今は庭に咲く芝桜を見ながら日本の芝桜を思い出している。「今年も友人は満開の芝桜の絨毯を見られたかな?」と。