湖畔のひとりごと

スイスでの生活で気づいた事などを綴っています

最近の必需品

スイスでの冬の外出の際の必需品には色々あるが、東京近郊ではほとんど必要の無かった帽子もその一つ。

冬は氷点下になる日も多く、頭痛が起きるほどの寒さなのだ。

また、家系的に耳に冷たい風があたるとそれでも頭痛が起こるため、耳のカバーがとても重要で、帽子無しでは外には出られない。

でも、

・かぶり慣れていない

・帽子に押さえられた髪の毛が肌にあたって痒くなる

・髪の毛に変な癖がつく

・寒いとはいえ太陽が出ると日差しで暑くなる

など不愉快なことも多く、何とかならないものか?とずっと悩んでいた。

「帽子ではなくイヤーマフにするかな?」と買いに行くと、イヤーマフの列に隠れるようにしてこのイヤーバッグスがひっそりとかかっていた。

ドイツ製のイヤーバッグス

「あー、これ!前持ってた!!」

そう、日本でも持っていたのにほとんど使うことも無く、スイス移住の際に捨ててきてしまったのだ。使っていないでの使い心地も思い出せなかったが、もう一度買ってみることにした。

これがヒット。耳にカパッとはめるだけで、外の音もきちんと聞こえるし、アジア人の場合は黒髪に同化するのでほとんど目立たない。頭が寒くなればダウンジャケットのフードをかぶればよいので、髪の毛に変な癖がつく悩みも解消できた。

そして帽子だと暑くなって脱いで持ち歩くと落とす危険性もあるのだが、これなら小さいのでポケットに入れておけばOK。

久しぶりに良い買い物ができて大満足。この冬は悩みが一つ減ってより快適に過ごせそうだ。